EDUCATION教育プログラム

実践力を育てる「産学連携教育」
俯瞰力を育てる「学際融合教育」
実践力を育てる「産学連携教育」、俯瞰力を育てる「学際融合教育」

「実践力」と「俯瞰力」を育てる
大学院5年一貫教育

AIEでは、民間企業の研究者と大学の研究者の協働による『産学連携教育』と、幅広い学問分野の専門性の高い研究者による『学際融合教育』を大学院5年一貫教育として構築しています。

「実践力」と「俯瞰力」を育てる大学院5年一貫教育
「実践力」と「俯瞰力」を育てる大学院5年一貫教育

本プログラムの大きな特徴でもある『産学連携教育』では、マネジメント能力を育てるだけでなく、大学の枠を飛び出し企業と協働しながら課題解決に向けた実践力を養うPBL(Project Based Learning)群を設置しています。PBLでは企業から与えられた課題に対して状況分析、戦略構築を行いそれを実行に移すことにより実践力を高めます。

『学際融合教育』では、AIE技術を支える基本的な学術分野を習得するのみでなく、積極的なグローバル展開にも対応できる教育科目群を設置しています。さらに国際舞台で中核となってグローバルに活躍する卓越した博士学生を育成するため、国内企業の海外拠点を活用した海外企業インターンシップ、本学と企業との共同研究に学生研究員として参画する企業共同研究インターンシップなどの多彩なインターンシップを受講できます。

これらを、ベーシック課程(T1年次)、アドバンス課程(T2、T3年次)、そしてプロフェッショナル課程(T4、T5年次)と3つの課程で履修し、産学連携・社会連携を意識した実践力を有した学生を育成します。

ページトップへ