GREETINGごあいさつ

※再生画質は設定より調整してください

実践力・俯瞰力を磨き、
継続的イノベーションを起こそう。

AIE教育研究センター・センター長
金子 俊郎教授
東北大学 大学院工学研究科 電子工学専攻

AIE卓越大学院プログラムのAIEは「人工知能エレクトロニクス」を意味しています。
人工知能は、すでに皆さんがご存じのように現在世の中の様々なシーンで活用されており、私たちはそこから非常に大きな恩恵を被っています。超スマート社会(Society5.0)が提唱され今後ますます重要となるこの人工知能のための学習を提供しています。

プログラムは、博士後期課程に進学する学生が対象となり、修士課程から博士課程までの5年一貫教育となります。
プログラムの特徴として「学際融合教育」「産学連携教育」という大きな2つの柱があります。企業の研究者の方と大学の教員が一体となって授業を作り、卓越リーダーセミナーやPBL(Project Based Learning)科目、企業インターンシップ等を通して学生の実践力・俯瞰力を養います。

入学してくる学生さんは、自分の研究分野だけではなく専門以外の分野へも非常に興味を持っており、積極的に授業に参加しています。このような学生さんが卓越大学院プログラムを卒業した後、世界初の研究成果や新たな製品開発に関わり活躍してくれることを期待しています。
学生の皆さんには、ぜひこのプログラムで人工知能の知識と共に幅広い知識を身に付け、異分野の技術を巻き込み継続的に「イノベーション」を起こして欲しいと思います。

ページトップへ